開いているサイトへのリンクを作成するブックマークレット

ぼくは、MacのMarsEditでブログを書いています。

色々と調べながら書いていると、情報を得たサイトがChromeのタブとしてたくさん残っている状態になることが結構あります。
その中でも、いくつかのサイトへのリンクを簡単に貼り付けたいことがあります。
有用な情報にはちゃんとリンクしておきたいのですが、コピペしていくのは若干手間がかかります。
そんなときに、簡単に済ますブックマークレットがあります。


そんなに難しいものでもなく、少しjavascriptを書くだけです。
ページ名とURLをつなげたリンクを作るコードです。
生成した文字列をコピーして、貼り付けるだけです。

ページリンク生成

コード ↓

javascript:window.prompt('','<a href="'+location.href+'">'+document.title+'</a>');

同じようなことを記事にしているサイトはたくさんありますので、一捻り加えてマークダウン記法に沿ったリンクを生成する場合は以下のスクリプトで大丈夫です。

マークダウン用ページリンク生成

コード ↓

javascript:window.prompt('','['+document.title+']('+location.href+')');

あとは、SafariなりChromeなりで登録しておけば、いつでも簡単にそのページにリンクを生成することができます。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です