瞑想してみるとスッキリしたという話。

瞑想ということばが、どことなくスピリチュアルな感じがして抵抗があったのですが、やってみると頭がスッキリして集中できる状態になれるということに気がつきました。
最初は、この辺りの記事を参考にして瞑想していました。

「精神力のエクササイズ」瞑想とは何なのか? | ライフハッカー[日本版]

呼吸に集中するというか、それだけで何かしらスッキリした感覚を得たので瞑想について興味が湧いてきました。
そんなこともあって、一応本でも読んでみようと瞑想の本を読んで、少し知識を得ておこうと読んだ本が始めよう。瞑想~15分でできるココロとアタマのストレッチ~という本です。

この本の中の瞑想の方法の部分を読んで、姿勢とかをほんの少しだけ意識するようにして瞑想してみました。
結果は、本を読む前とそれほど差はないように感じますが、やっぱりスッキリするように感じます。

眠気も吹っ飛ぶというほどではないのですが、少し思考が鈍ったときなんかも、瞑想すると集中力が回復しています。
もちろん運動やコーヒーなどでも、似たような効果を得られるし好みもあるだろうけれど、状況によっては、瞑想で手っ取り早く集中力を回復できるのであればそれも、一つの選択肢ではないでしょうか。

ぼくは、このスッキリする感じが心地よかったので運動やコーヒーの代わりに瞑想をすることも多くなりました。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です