iPhone 6 Plusを使ってから10日が経ちました。

iPhone 6 Plusが手元に届いてから、使い始めて10日が経ちました。
1週間ほどは、慣れるまで手こずっていたのですが色々と感じることがありましたので、書いていきます。

Apple – iPhone 6

Iphone6 plus review 10 days 2

大きい

まず、とても大きいです。
これは、まぁ予想通りでした。
ぼくは、アルフォートの箱や一万円札で予習していましたので、思ったより手に馴染むなぁと逆に納得してしまいました。

ただ、友人に見せるとやはり大きい!という反応がほとんどなので、普通に考えれば大きいのだと思います。

そして片手での使用感は、iPhone 5sなどと比べると快適とは言えません。
iPhone 6を持っている友人がいますので、それを借りて触った感触と比較してみての感想ですが、iPhone 6は片手で使えますが、iPhone 6 Plusは片手では扱いにくいです。

なるべくもう一方の手でサポートする方が良いです。
これは、マイナスな要素ですね。

重量

「重い」という人と「軽い」という人は、半々ぐらいだったのです。

172gというのをどう捉えるのかで、その辺りの感覚は人によって変わりそうです。

しかし、不便に感じるほどの重さではないので、不安な要素としてはカウントしなくて良いのではないでしょうか。
ちなみに、ぼくは、想像より軽いなぁという印象でした。

購入を検討されている場合にサイズや重さが重要な要素であれば今なら、店頭などに実機があるはずなのでそれで試してみるのも手だとおもいます。

読書

嬉しい発見だったのが、iPhoneでの読書が快適になったことです。
ぼくは、結構本を読むのですが電子書籍が大好きです。
持ち歩きやすいということと、家でかさばらないという大きなメリットがあります。
どこでも読みたいので、必ずKindleかiPad miniを持ち歩くようにしていました。
iPhoneは、少し文字が小さく感じることもあってスキマ時間を使っても読みたい本を除くとほとんど読書には使っていませんでした。
もちろん、Kindleアプリの場合はテキストサイズを変更できる書籍であれば文字を大きくすれば良いのですが、固定レイアウトのものだと読みにくいということもありました。

今回、iPhone 6 Plusを手にしてiPhoneで本を読むことに改めて挑戦してみると本当に快適で、iPad miniやKindleがいらないと感じるところまで気に入ってしまいました。

これで、荷物を一つ減らせたのは嬉しいことです。

横向き

横向きでの使い勝手がiPadに近くなりました。
これは、良いと感じました。

ぼくは、iPad miniやiPad Airに外付けキーボードを使って、文字を入力することががあります。
何度か、iPhone5sでの文字入力も試してみましたが、画面サイズとそれに対する文字サイズの加減で、使いにくく断念してしまいました。

iOS 8から横向きであるとステータスバーが非表示になるという仕様がデフォルトになりました。
それとiPhone 6 Plusの横向き時のUIの相乗効果があるところに、外付けキーボードを使うと画面をとても広く使えるようになります。

iPad miniでテキスト入力するのとほとんど文字サイズが変わらないので、これはアリでです。
ちょっと、試してみたことも記事にしています。

Iphone anker ipadmini keyboard 02

AnkerのiPad mini用のBluetooth対応キーボードカバーをiPhone 6 Plusで使ってみた。

ただ、今の所完璧に対応しているアプリは多くないので、今後の発展にも期待しています。
今のところ、ぼくは自分でリリースしているPosteというEvernoteのノート作成アプリで使っています。

Poste -Evernoteのためのマークダウン(Markdown) テキストエディタ 速く、簡単に、楽しく App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600

iPadで使っているアプリの中で、iPad版と同等の横向きのUIがiPhone 6 Plusにも提供されるのであれば、順次乗り換えていこうと考えています。
そうなれば、iPad AirやiPad miniを持ち歩く必要がなくなるかも知れません。

さいごに

iPhone 6 Plusと10日ほど過ごしただけですが、色々と見えてきました。
実際使ってみると、iPhoneじゃないな、iPad mini miniじゃないかと思うこともありました。

全く新しいカテゴリではないけれど、Appleの新しいチャレンジなのかなと感じるぐらいには、今までのiPhoneっぽくないです。

ぼくの生活も激変とはいきませんが、上記の理由によって荷物が減少傾向にあり嬉しい限りです。
それに加えて、さらに荷物が減りそうな理由があって、それはバッテリーの持ちが良いので、モバイルバッテリーも持ち歩く必要がなくなるのではないかということです。

これは、現状は一応持ち歩いていますが、いらなくなる可能性が高いです。

現時点でiPhone 6 Plusのことが、かなり気に入っています。
片手での操作以外はほぼ満点です。
この記事では、書いていませんがカメラも普通に良い性能です。

ぼく的には、久しぶりにワクワクするデバイスだと感じています。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です