iPhone買い替えるときは、バックアップしておこう!

こんにちは、JAGA(@ja_gaimopotato)です。
iPhone5sを購入したのですが、旧iPhoneからの移行がスムーズにいったので、準備の手順を残しておきたいと思います。

バックアップをしておきます。

ここでは、古くなる予定のiPhoneを旧iPhone,新しく購入するiPhoneを新iPhoneと呼びます。

旧iPhoneのできる限り最新のバックアップを取ってください。
iTunesから端末を選択して、バックアップをしましょう。
Itunes backup 01

この際にポイントがあります。
暗号化してバックアップをしてください。
Itunes backup 02

暗号化した時のパスワードを控えることも忘れずに!
Itunes backup 03

こうすることで、パスワードの入力が必要なアプリの大部分の引き継ぎがとても楽になります。パスワードの情報も保持するようになるのです。

通常のバックアップで復元した場合は、パスワードは全て再入力を求められます。

新iPhoneを購入したら、速攻でiTunesに接続する!

まずは、新iPhoneを手に入れたらiTunesへ接続して、バックアップから復元しましょう。
Itunes backup 05

さきほどの暗号化の時に設定したパスワードを入力してください。
Itunes backup 04

復元は、少し時間がかかりますので気長に待ちましょう。
Itunes backup 06

復元後にアプリのインストールが始まります。
これも時間がかかりますので、待ってください。

全て終わったらキレイな新iPhoneの完成

この手順を踏むだけで、問題なく新iPhoneへ移行できるはずです。
暗号化することで、ほとんどのパスワードを再入力する必要がないのはとても楽でした。
皆さんも是非忘れずに暗号化してください。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です