またやってしまった!iPhoneが3日で1GBを超えた!要注意のアプリを発見!

こんにちは、JAGA(ja_gaimopotato)です。

またやってしまいました。
3日間で1GBを超えてしまいました。
Safariを使うと、表示がめちゃくちゃ遅くなっていました。

あーぁ、これはSoftbankの速度制限だなぁと気が付きました。
通信量が多くなる原因はなんだろう。

前回は、LINEで動画を見たのが原因だったのですが、今回はすぐに理由がわからず困りました。
ここ数日は、テザリングもしていないしほとんど通信した記憶がないので、何か気がついていないことが原因だと推測しました。

そこでまず、モバイルデータ通信を最も使っているアプリを特定しようと考えました。

これは、設定アプリ>モバイルデータ通信と辿って、下の方にある「モバイルデータ通信を使用」のセクションで確認できます。

インストールしているアプリの一覧がずらっと表示されています。そこに各アプリごとの通信量も表示されますので、しらみつぶしに調べました。
たくさんアプリが入っているので、かなり辛い作業でした。

そして、原因らしきアプリを特定しました。

原因はIFTTTだった。

IFTTTという、ぼくのお気に入りの自動化Webサービスのアプリ。
この通信量が2GBを超えています。
一体なぜなのでしょう?

Iphone cellular data over ifttt 1

一つ考えられるのが、端末からスクリーンショットをDropBoxへ送信するレシピを作っています。
これが通信することはあると思うのです。

でも、このレシピの通信量が多かったのかというと、少し疑問が残ります。

というのも、アプリがリリースされてから今までもずっと使っていたので、急にここまで頻繁に通信量が多くなるのよくわからなかったのです。
特にスクリーンショットをたくさん撮ったわけではなかったので。

というかこの2GBって、ダウンロードの通信量だよなーとか色々考えていると、思い出したことがありました。

最近、IFTTTから来たメールに、バックグラウンドサービスに問題が生じていたという内容のものがありました。サーバがおかしくなったのでしょうか。

原文:

Last night at approximately 10:00pm PST much of the work IFTTT does in the background stopped due to an issue with one of our backend services. Our monitoring systems would have alerted us to the problem immediately, but those unfortunately failed as well and we weren’t able to fix the issue until this morning at 10:00am PST.

Any affected Recipes should pick up right where they left off last night.

We apologize for any inconvenience this may have caused you. We know that many of you have come to depend on IFTTT in your everyday lives and we take great pride in that. A stoppage of work for this duration is unacceptable and we will do whatever it takes to ensure we get in front of these issues much faster in the future.

これがちょうど1/29 に来ていて、そこから通信量が跳ね上がっていたことを考えると、このあたりの動作に原因があるのかもしれません。
原因を知っておきたいのですが、これ以上は今のところわかりませんでした。

原因がなんであれ、いずれにせよこのままではマズイので、対策が必要です。
考えられるものとして以下の2点が考えられます。

  • IFTTTをアンインストールする。
  • IFTTTのモバイルデータ通信を制限する。

ということで、まずは下の「 IFTTTのモバイルデータ通信を制限する。」を試してみます。

IFTTTのモバイルデータ通信を制限しよう。

IFTTTのアプリを起動してください。
右上のアイコンをタップして、レシピの一覧の下にある歯車のアイコンをタップしましょう。

Iphone cellular data over ifttt 2

Iphone cellular data over ifttt 3

Settings画面が開くので、2つ目の項目「Sync Options」をタップしてください。

Iphone cellular data over ifttt 4

そして、一番下にある項目の「Use Cellular Data」をオフへと変更して完了です。

Iphone cellular data over ifttt 5

Iphone cellular data over ifttt 6

さいごに

IFTTTは、ブログを更新したあと、Bufferで定期的に送信したりFeedlyでお気に入りに登録したらPocketへ登録するなど、無かったら困るような機能を提供してくれる良いサービスです。

本当に便利なので、iPhoneアプリならではの機能も結構期待して使っていたんです。
そういった中で、このような事態になったのでビックリしました。

とりあえず、同期にはモバイルデータ通信を使わないように設定して過ごしてみようと思います。

しかし、速度制限は、本当に辛いです。
前回も書いたのですが、解除する方法はただ一つ、時間が過ぎることを待つのみなのです。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です