iPad AirとiPad miniでソフトバンクのWi-Fiスポットを使えるようにする

こんにちは、JAGA(ja_gaimopotato)です。
ぼくは基本的には、テザリングでiPad Air / iPad miniはインターネットへ接続しています。以前は、ほとんどテザリング以外使うことはなかったのですが、最近気が向いたときに環境が許せばWi-Fiスポットへ接続するようになりました。

何度か、3日で1GBの通信量を超えたこともあったので予防策として、そうするようにしました。
ソフトバンクのWi-Fiスポットをよく使っていて、その接続方法です。

ソフトバンクの専用サイトにiPad Air / iPad miniを登録

まず、ソフトバンク指定のアドレスregist@i.sbwifi.jpへ空メールを送信しましょう。
携帯電話で利用しているキャリアのMMSから送信する方が良さそうです。
iPhoneのメッセージアプリにからだと、何も文字を入力しない状態では送信できないので、半角スペースを入力して送信しました。

Ipad wifi spot softbank 10

するとすぐに、メールが返信されるのでそのメール内にある登録用のURLから登録ページを開きましょう。この時、iPhoneであればWi-Fiではなくモバイル回線からアクセスするようにしましょう。

Ipad wifi spot softbank 11

Ipad wifi spot softbank 2

iPad Air / iPad miniのシリアル番号を入力して、空メールを送信したメールアドレスを入力すると登録完了です。シリアル番号は、設定アプリの一般から確認できます。

Ipad wifi spot softbank 1

全て入力し終えたらIDとパスワードが発行されます。

Ipad wifi spot softbank 6

ここにあるIDとパスワードを控えておきましょう。
一番下にあるボタンから、登録したメールアドレスへIDとパスワードを送信することもできます。

Wi-Fiスポットに接続

まず、mobilepointか0001softbankの名称のWi-Fiスポットを選択して接続しましょう。

Ipad wifi spot softbank 4

Ipad wifi spot softbank 5

自動的にログイン画面が立ち上がるので、先ほど発行されたIDとPasswordを入力してください。
これで、ログイン成功です。

Ipad wifi spot softbank 7

専用アプリを使ってログイン作業を省略する

上の手順だと、毎回Wi-Fiスポットに接続後IDとPasswordを入力しなければなりません。
結構な手間ですので、省略する方法はないかと調べてみました。

するとソフトバンクがリリースしている専用アプリを使うことで、ログイン作業は省略できるようです。

ソフトバンクWi-Fiスポット App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

アプリをインストールして、簡単接続タブを選択します。

するとログインIDとパスワードの登録という項目があります。
そこに、発行されたIDとパスワードを入力します。

Ipad wifi spot softbank 8

登録して、次回以降は「ログイン(接続認証)処理を行う」という項目を選べばOKです。

Ipad wifi spot softbank 9

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です