Xcodeで、SourceKitService crashed〜というエラーが頻繁に出るときの対処方法。

昨日から、SourceKitService Crashed〜というエラーが頻繁に出て、Xcodeの補完機能が働かなくなったり、コードのカラーリングがなくなって真っ黒になったりととても使いにくくなってしまいました。

Swift error

ビルドは通るし、コードは問題なさそうでしたがどうすれば元に戻るのか分からず半日以上費やしてしまいました。

でも結局なんとかなったので、助かりました。


以下の記事を参考にして、ぼくが試した手順は以下の通りです。

ios – SourceKitService Terminated – Stack Overflow

saim80/xcode-6-aftermath-fba90bf9e62f">Xcode 6 Aftermath — Medium

  1. Xcodeを終了する。
  2. ~/Library/Developer/Xcode/DerivedDataにあるファイルを全て削除する。
  3. ~/Library/Caches/com.apple.dt.Xcodeを削除する。
  4. Xcodeを再び起動して、動作を確認する。

これで、元に戻りました。

何だか原因がわからないまま、急にこの減少に襲われて困っていました。
気持よくコードを書けなかったので、なんとか直って本当によかったです。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です