Xcode6でSwiftを使っていて、よくわからないところでArchitecuterのエラーが出るときに試してみてほしい。

Xcode6でSwiftを使っていて、よくわからないところでArchitecuterのエラーが出るときに試してみてほしい。

最近は、どっぷりSwiftを使っています。
まぁ、書きやすいです。

Objective-Cに慣れきっていたということもあって、まだ完全には自分のものに出来ていないのですがスラスラ書けるようにはなってきました。

しかし、結構苦労したのがベータの段階だと大きな仕様変更があったりして、エラーが出まくることが多かったのです。
毎回、変更点を調べながら直してというのを繰り返していました。

実際、それで直ればよいのですがよくわからないエラーもありました。
ぼくの場合は、UITextFieldTextDidChangeNotificationを参照するとおかしくなるという原因不明のエラーに悩まされていました。 

Apple Mach-O Linker error – Xcode 6 Beta 6 – Learning iOS, Swift

そういうときは、XcodeでCleanを実行するのですがそれでも上手くいかないときがありました。

でも、次の手順を試すと直りました。

  • XcodeのPreferenceのLocationからDerivedDataのフォルダを探り当てる。

  • そのフォルダを一時退避して再度同じ名称でフォルダを作る。(Xcode実行中にすると、自動的に作られます。)

それだけです。

なんと簡単なのでしょう。

ぜひ一度お試しください。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です