Qisaをアップデートしました。

LINEで送る
Pocket

Evernote専用の同期の出来るiOSアプリ、Qisaを開発・リリースしています。
こちらのアプリの最近のアップデートでは、キーボードと一緒に表示されるツールバーの上部に固定のボタンを設置し、カスタマイズできるようにしました。
画面上部のナビゲーション用のボタンなどに、簡単にアクセスできることがメリットです。
また、少し前になりますが、同期のアルゴリズムを再構築・調整しました。
使い勝手の良いアプリを目指して、日々開発中です。

Qisa - Evernoteのノートを素早くメモして同期する。

Qisa – Evernoteのノートを素早くメモして同期する。
開発元:Ryu Iwasaki
¥480
posted with アプリーチ

## アップデートの内容
公式アプリでメモした内容をQisaで続けて書いたり、MacやWindowsで作ったノートをすぐにQisaで編集できることが理想で、そういうアプリにしようと作り込んできました。

固定ボタンについては、一度実装済みだった機能を省いて、フル画面表示のオンオフだけに絞っていたのですが、ユーザーの方々から他のボタンも利用したいという声をいただきまして、機能を調整しながら公開に至りました。

Qisa static button

また、このアプリはEvernoteに保存されているノート数が多い場合は、最初の同期に結構な時間がかかっていました。
もっと速度が必要だというフィードバックをいただきまして、アルゴリズムを大きく見直しました。
自身の環境では、15,000ノート程度の同期で30分前後かかっていたのですが、それを数分程度にまで短縮できました。
かなり抜本的な改修をしたので、不具合がないか慎重に検証しながら作業を進めましたが、なんとか上手くいったと思います。

ノートの詳細表示で利用できる機能をいくつか追加しました。
これで、ノートにリマインダーを追加したり、複製したりできるようにしました。

Qisa open a menu of actions

今後のアップデート

機能は、かなり煮詰まってきたのですが、安定性をもっと向上させていきたいです。
フィードバックをいただいて、吟味し機能を強化するということも大事だと思います。
今後は、軽量な動作と使い勝手の良いエディタという特徴を軸に置いて開発していきたいです。
Qisaは、同期ができるEvernoteクライアントアプリです。
これが一番の売りですので、全てのユーザーに認めていただけるレベルまで突き詰めたいと思います。
同期の機能は、もっと改良したいと思いますがAPIの利用制限なども考えないといけないので、安定性重視で拡張していきます。

さいごに

固定ボタンの使い勝手には、満足しています。
また、同期についてもかなり安定性が上がってきているので、この部分については、できるだけ手を加えずメンテナンスの方向で進める予定です。
今回のアップデートで、きっと使い心地が良くなるはずです。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

LINEで送る
Pocket

コメントを残す