XcodeでビルドするとInterface Builder Storyboard Compiler errorが出て困った。

アプリのリリースのためにBuildしていると、最近コンパイルエラーが出るようになりました。
XcodeでビルドするとInterface Builder Storyboard Compiler errorが出るのです。

Xcode error 02

ググってみても適切な対処方法がなく、どうしたらよいのか分からないままいくつか出来ることをやってみました。

Xcode error

Xcodeを再インストールしてみましたが、特に改善されませんでした。
また、別のMacでビルドすると通ったので普段の開発環境の問題かと思い、Beta版をインストールしていることが問題なのかも知れないと推測しました。
これを最新版に変更したり、アンインストールしても改善されませんでした。

以前の環境では上手くいっていたのと、Xcodeが最近AppStoreでバージョンアップしていたことを考えると前のバージョンのXcodeを使うと大丈夫かもしれないというアイデアが出てきました。
なので、下記のURLより以前のバージョンXcode6.1をダウンロードして使うことにしました。

https://developer.apple.com/downloads/

そうすると、上手くビルドが通りました。
しかし、Swiftのバージョンによって若干コードの書き方というかUIKitとかのクラスのメソッドや変数がオプショナルになっていたり、なっていなかったりするのでその変更をしなければならないのが面倒ですがビルド出来ないよりはマシなので、これで行くことにしました。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です