アプリ公開までに動画を作ろう!

こんにちは、JAGA(@ja_gaimopotato)です。
アプリ公開までにやっておきたいことをいくつか紹介しましたが、動画を作ることをもやっておきたいことの一つです。

とても簡単に動画を作成できますので、ご覧ください。
Mac標準のアプリ以外使いません。

必要なもの 使うアプリ

  • Mac
  • QuickTime
  • Youtubeアカウント

基本的にこれだけです。

手順もいたって簡単

1 . Macでアプリをシミュレータで起動します。

App capture 01

2 . QuickTimeで画面をキャプチャ

App capture 03

App capture 06

App capture 07

App capture 08

好きな範囲を録画したい場合は、ドラッグで範囲を指定してください。
App capture 09

あとの手順は以下の通りです。  

3 . アピールしたい動作をシミュレータで再現する。
4 . 出来上がった動画をYoutubeへアップロード

以上です。
これだけじゃ面白くないので、僕がやっていることを付け加えます。

キャプチャする前に用意しているディスプレイと同じサイズの画像を標準して背景を整えると見やすくなります。
別に画像じゃなくてもターミナルを起動して画面いっぱいに広げてもOKです。

App capture 04

App capture 05

あとは、Youtubeのリンクをアプリの説明文へ貼り付けたり、サイトへ埋め込んだりしてください。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です