アプリを値下げセールするとまぁまぁ売れる!

こんにちは、JAGA(ja_gaimopotato)です。

先週アプリを600円から100円にしたセールをしました。
思ったより好調で、少し延長して様子を見ました。
値下げの効果はアリだということを、感じました。


値下げするとストア内での順位がググっとあがります。
仕事効率化カテゴリで、1000位ぐらいから50位、最大で20位ぐらいまでアップ。
この間ダウンロード数は、10倍ぐらいにアップしています。
Twitterとセール情報を掲載しているサイトに少し取り上げていただいたこともあって、効果が出たのだと思います。

しかし、4日ほど経つと順位が下がってしまいます。売れ行きは、さほど変わってなくても順位が下がってしまうようです。
50位から、160位までガクッと落ちました。

ぼくのアプリは、通常はストアのランク圏外ですから参考になるかわかりませんが、新規アプリをリリースしたときのような順位の変動をしていると思います。

恐らく、レビューをしてもらえるとまた順位があがると思います。
経験上そういうことが多かったので、新規リリースと同じであればレビューをいただくことで順位が戻ると思います。

個人ということもあり、広告にお金をかけることができる限界があるので、それほど大きな予算を組むことができず小規模なマーケティングになってしまいます。
広告は、AdMobやアドセンス、iAd、Facebookなど色々試しましたがそれほど大きな効果を挙げてはいません。やり方も悪いのでしょう。もちろんまだ改善の余地はあります。

しかし、ぼくがリリースしているようなツール系のアプリでは、広告より値下げセールのようなゲリラ戦の方が相性が良いように感じています。
これがゲームだとまた、話も変わってくるのだと思います。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です