Googleドライブのスプレッドシートでも循環参照でエラーが出るようになっていた。

LINEで送る
Pocket

先日、Excelの循環参照が嫌だなぁという記事を書きました。
するとGoogleドライブのスプレッドシートでも循環参照でエラーが出るようになっていたのです。

Google ドライブ

新規でスプレッドシートを作成するのが久しぶりで確認してみると、Googleドライブのスプレッドシートが新しいスプレッドシートとしてバージョンアップしていました。
試してみると、全体的に使いやすくなっていて良いと思いました。

例えば、関数の引数もわかりやすくガイドしてくれるようになっています。

そんな中、GoogleドライブのスプレッドシートでSUMやSUBTOTAL関数を使うと、関数を使っているセルを含めたら範囲を選ぶことで循環参照としてエラーになるように仕様が変更されていました。
関数の動作をExcelとの互換性を高めたりしているのでしょうか。

ぼくは、過去のスプレッドシートでは、これは問題なかったので結構気に入っていたのです。

そしてExcelでは、一応回避する方法がありましたのでよかったのですが、新しいスプレッドシートの場合は回避する方法がわかりません。

調べている最中ですが、たぶんExcelみたいなオプションは今のところなさそうです。早めにバージョンアップして対応して欲しいですね。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

LINEで送る
Pocket

コメントを残す