何度も入力するのは、面倒!evernoteの検索を保存しておこう!

evernoteには、保存された検索という機能があります。
文字通り、検索を保存します。検索を保存するとは、検索時に入力した文字列に名前を付けて保存することを指します。

この保存された検索を使うことで、いままで何度も入力していた手間を省くことができるので、積極的に使われることをおすすめします。

保存された検索は、EvernoteのWindows、Mac、iOSのアプリから簡単に作ることができます。

Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

Macの場合

Mac版では、検索を入力したあと検索結果の表示を待ってから、編集>検索>検索を保存と辿って行くことで検索を保存することができます。

Evernote saved search 01

この時に、保存された検索に名前を付けることができます。

Evernote saved search 02

また次回以降に、使うときには検索欄にカーソルを置くと出てくる選択肢の中から選ぶだけでOKです。

Evernote saved search 03

iPhoneの場合

iPhoneのEvernoteアプリで検索を保存する方法ですが、Macと同様に検索します。
検索結果の表示を待ってから、右下にある虫眼鏡にプラスが付いたアイコンをタップします。

Evernote saved search 04

そして、検索に名前を付けて保存します。

Evernote saved search 05

使うときは、検索する文字を入力する状態で検索履歴と一緒に保存された検索が表示されるのでそれを選択してください。

これだけで、保存された検索が使えるようになります。

ついでに、everPostの場合

また、拙作のeverPostというiOSアプリでも保存された検索を作る機能を追加しました。
現バージョンでは、反映できていませんが次回のバージョンアップで保存された検索を加える機能が増えます。

everPost – Evernoteをお手軽操作。検索してジェスチャー。整理も簡単。 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥300

everPostの検索履歴にあるプラスのボタンをタップしていただくと、検索の名前と検索の中身を変更できるので設定してから登録してください。

Evernote saved search 06

出てくる入力ダイアログは、上がタイトルで下が検索文字列となっています。

Evernote saved search 08

さいごに

保存された検索を使うと、リマインダが設定されているノートだけを抽出してToDoリスト的に使ったり、情報整理が出来ていないノートだけを探して、定期的に整理したりすることがスムーズにできます。
毎回、検索演算子を入力するのは面倒ですしね。
何回も使いそうな検索は、片っ端から保存しておくことをオススメします。

使える機能は全て使って、Evernoteをもっと便利に使っていきましょう。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です