iPhoneのEvernoteの検索アプリeverPostのマニアックな使い方。

everPostという検索アプリをリリースしています。
このアプリですが先日、大幅なバージョンアップをしました。
どんなアプリかというと、Evernoteのノートを検索し、ノートに対してジェスチャーでアクションを起こすアプリです。
11種類のアクションを割り当てることができますので、色々とカスタマイズできるアプリに仕上がっていると思います。

everPost – Evernoteをお手軽操作 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥100

基本的な使い方は、記事にしていますので是非ご覧ください。

iPhoneのEvernote検索アプリ、everPostの使い方。

このeverPostのさらにマニアックな使い方として、URLスキームの利用とホームアイコンの追加があります。

Everpost urlscheme usage 01

URLスキームとは、簡単に言いますとアプリをURLで起動できる機能です。
詳しくは、以下の記事などがわかりやすくて良いです。

知っておくとiPhoneをもっと便利に使える「URLスキーム」とは? – たのしいiPhone! AppBank

そのURLスキームの機能は、everPostにも実装しており簡単に使うことができます。
使い方を、この記事で説明したいと思います。

URLスキームの使い方

everPostでは、4つの値を設定することができます。

  • query これは、検索したいキーワードです。
  • notebookこれは、検索したいノートブック名です。
  • tagこれは、検索したいタグ名です。複数ある場合は、コンマ,で区切ってください。
  • callbackこれは、検索後に戻るボタンがここに設定しているURLを呼び出します。

例えば、evernoteというキーワードを、inboxというノートブック内で、アイデアというタグがついているノートという条件で検索する場合は、以下のようになります。

everpost://?query=evernote&notebook=inbox&tag=アイデア

これをSafariのアドレスバーなどに入力してアクセスすると、everPostに検索結果が表示されます。

Everpost urlscheme usage 02

1点、検索に関わる注意点があります。
everPostでは、帯域制限を回避するために同じキーワードで検索した場合は再度読み込まない場合があります。新しいノートを追加して再度同じキーワードで検索し直したい場合は、別の検索してから再度検索してください。

次に、ホーム画面へのショートカットの追加機能についてです。
先ほどのURLスキームをホーム画面から簡単に実行できるように、ショートカットを配置する機能を実装しています。

Everpost urlscheme usage 01

設定画面にあるホーム画面へ追加をタップすると、URLスキームの各引数の設定画面が起動しますのでそれぞれ毎回呼び出したい内容を入力して完了をタップしてください。

Everpost urlscheme usage 08

するとSafariへ移動するので、そのままSafariのツールバーにあるアクションボタンからホーム画面へ追加するボタンを選んでください。

Everpost urlscheme usage 05

Everpost urlscheme usage 09

Everpost urlscheme usage 06

そうすることで、ホーム画面に設定した内容で毎回起動するアプリのショートカットが出来上がります。

Everpost urlscheme usage 07

余談ですが、このアプリのアイコン生成の機能は、アプリ内だけで完結するように実装していますので他のアイコン生成アプリのインストールが必要だったり、Webに接続したりする必要はありません。

以上で少しマニアックなeverPostの機能の紹介を終わります。

これからも更新を続けていきますので、Feedlyへの登録をお願いします!

follow us in feedly

iPhoneのEvernoteの検索アプリeverPostのマニアックな使い方。」への2件のフィードバック

  1. ken

    先ほどアプリを購入させて頂きました。
    http://cyblog.jp/modules/weblogs/5084
    わたしはevernoteのタグをこのサイトのように階層に合わせて名前付けをして、

    tag:*

    など、前方一致検索の活用しています。
    PCでの操作は快適なのですが、iphoneだと公式アプリでは長い名前のタグは短縮されてしまう上に、構文を使った検索ができません。
    everPostは長い名前のタグはしっかり表示してくれる点では有難いのですが、やはり構文がサポートされていません。
    是非構文検索の実装を検討して頂けませんか?

    返信
    1. JAGA 投稿作成者

      kenさん、everPostをご購入ありがとうございます。
      そしてeverPostの検索構文の利用について、お問い合わせいただきましてありがとうございます。
      everPostの検索機能は、基本的にはevernoteの検索機能使っています。
      また、evernoteの検索機能は検索構文へも対応しています。ですので、everPostも同じように対応はしています。
      特にeverPostのフィルター機能は、内部では検索構文へと変換し検索しています。

      iOSのevernoteの公式アプリでもある程度の検索構文はサポートされていると思うのですが、この動作がPC版やMac版と同様でない可能性もあります。
      notebookやtagを指定する簡単な検索構文では問題ないのですが、ノートの内容に対して検索をかける時などは、私の体験でもPC版やMac版のevernoteクライアントとiOSのevernoteの公式アプリでは検索結果が違うことがありました。
      今、iOSのevernoteの公式アプリで検索できない内容を検索されているとするならば、everPostも同じ機能利用するので検索できない可能性が高いです。
      しかし、今後evernoteのSDKのアップデートなどで、この不具合が改善される可能性はあります。
      今すぐ解決できず申し訳ないのですが、望まれている検索構文と検索結果の例をご教示いただければ何か考えられることはあるかもしれません。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です